消費税廃止各界連絡会
サイト内検索 スケジュール リンク 各界連の紹介 ご意見・お問い合せ
新着ニュース 各地のとりくみ 宣伝ツール Q&A 報道 資料 各界連ニュース













携帯サイト
主なメニュー









各界連ニュース : 運動情報【89】号を発行しました。

「安倍内閣退陣!」「増税の資格なし」の世論喚起を!
消費税廃止中央各界連は16日、消費税増税中止を求める署名提出集会・国会議員要請行動を行い、この間全国で集めた「消費税増税中止を求める」請願署名182,305人分を提出しました。森友加計疑惑、公文書改ざん問題で、税金の使い方に対する問題意識が高まっています。加えて自衛隊日報隠し、セクハラ問題と安倍政権は完全に失格です。安倍内閣を退陣に追い込めば3度目の増税中止がぐっと実現に近づきます。6月地方議会へ一斉に消費税増税中止の請願・陳情を行うなど声を届け、宣伝で世論を広げましょう。
 運動情報【89】.pdf


国会議員要請で切実な実態突き付け。与党内からも「中止」の声

国会行動には、10団体から98人が参加しました。東京土建税対部長の斉藤誠さんが「私たちの運動で2回にわたって10%増税を断念させてきた。新築すると消費税だけで何百万にもなる。来年10月の増税を何としても中止させよう」と主催者あいさつ。中山眞事務長は、「政府はあくまでも増税の構えを崩していない。しかし、自民党若手議員の勉強会など、与党の中からも憂慮の声は出ている。今この時に増税中止の声を届けることが重要」と話しました。畑野君枝衆議院議員が国会情勢を報告し、参加者を励ましました。 
意思統一後、組に分かれて衆議院財金委員、各県選出議員などの控室を訪ね、切実な実態を訴えて増税中止を要請しました。

【要請行動の報告から】(衆議院・敬称略)
●安藤裕(自民)*若手議員の勉強会主催
「税理士出身で、消費税問題にとりくむために議員になった」と歓迎し、署名を預かるなど好意的。
●海江田万里(立憲)「来客中のため対応できないが、署名は預かる」。→「今回は受けない」と返送
●篠原豪(立憲)「当面10%中止では一致していると思う。議員の考えは直接聞いていないが要請内容を伝える」
●末松義規(立憲)「趣旨には賛成する。国民の声を聞いていきたいので議員に報告する」
●國場幸之助(自民)「趣旨は分かるが立場もあるのでこれから検討したい。」
●佐藤広治(無所属:元希望)「消費税を上げるのには反対」
●宮本徹(共産)営業の実態を良く聞いてくれた。
●岸本周平(国民民主)「要請内容は了解した。議員に伝える」
●牧島かれん(自民)何の話か?という態度で途中で話を打ち切られた。
●赤間二郎(自民)面会拒否。
●川内博史(立憲)「署名は預かれないが連絡する」
●本村賢太郎(無所属:元希望)面会拒否
●櫻田義考(自民)参加者の中に顔見知りがおり、良く話を聞いてくれた。(千葉)
添付ファイル: 運動情報【89】.pdf