消費税廃止各界連絡会
サイト内検索 スケジュール リンク 各界連の紹介 ご意見・お問い合せ
新着ニュース 各地のとりくみ 宣伝ツール Q&A 報道 資料 各界連ニュース













携帯サイト
主なメニュー









あなたも宣伝!! : 2016年1月宣伝スポットです

宣伝スポットひながたです。アレンジしてお使い下さい.


2016年1月〜宣伝スポットひな形*アレンジしてお使いください   中央各界連
みなさんこんにちは。私たちは消費税廃止各界連絡会です。消費税の増税中止を求める国会請願署名へのご協力をお願いしています。消費税増税への怒りをぜひ署名にお寄せ下さい。
●新しい年が始まりましたが、みなさんの暮らしや地域経済の実態はいかがでしょうか。安倍政権は、経済政策「アベノミクス」のもとで「雇用が増えた」「景気は回復途上にある」とうそぶいています。景気が良いのは一部の大企業だけで、実質賃金は下がり続けています。「雇用が増えた」といいますが、増えたのはパート・アルバイトなど不安定な非正規雇用で、正社員は増えていません。年金は削減、物価は高騰。私たちの暮らしに増税を受け入れる余地はありません。大変な暮らしを強いられている人に救いの手を差し伸べることこそ、本来の政治の役割ではないでしょうか。
●1月4日から通常国会がはじまり、2016年度予算案が審議されています。予算案の特徴を一言でいえば「大企業優遇・戦争する国づくり予算案」と指摘されています。安倍首相は、「一億総活躍社会」をかかげていますが、実際は参議院選挙対策の「バラマキ」が目立ち、くらしや社会保障、福祉はそっちのけです。わずか400億円を削減するために低所得世帯への子ども給付金を廃止し、780億円を削減するために全国の教職員を4万2000人も減らすなどとんでもありません。
●一方、はじめて5兆円を超えた防衛費は、外国を攻撃できる戦闘機購入などが盛り込まれています。欠陥機オスプレイ17機を定価の倍以上の3700億円で買うなど、血税のムダ遣いです。経団連を先頭に大企業は、軍需産業を拡大し武器の売込みで大企業の利益を拡大しようとしています。防衛産業の振興で、デフレから脱却し、強い経済をつくり、経済を立て直すなどというのは間違っているのではないでしょうか。
●税金の使い方がめちゃくちゃなら、集め方も国民いじめです。2017年4月から消費税率を10%に引き上げる一方、法人税減税・大企業減税はこれまでの分も含め3.5兆円となります。過去最高の利益で内部留保を3年間で38兆円増やし300兆円を貯めこむ大企業に、さらに減税が必要でしょうか。消費税10%増税の際、食料品を8%に据え置くといいます。軽減税率といえば聞こえはいいですが、実際には負担が減るわけではありません。消費税増税によって年間4兆円を超える国民負担が増えます。「軽減税率」は、大増税を国民に押し付ける手段でしかありません。
●消費税8%増税で日本経済はマイナス成長に陥りました。10%増税で、また同じことをくり返すのでしょうか。多くの経済学者や専門家が、消費税を増税すべきではないと憂慮する主張をはじめました。アベノミクスを評価する立場のノーベル賞経済学者・クルーグマン教授(米)でさえ、雑誌のインタビューに答え「消費増税は絶対やってはいけない」と言っています。学ばない政治に未来はありません。
●安倍政権は、国民のいのちもくらしもそっちのけで、アメリカ言いなりに戦争への道を暴走しています。消費税増税はもちろん、TPPの問題でも、原発再稼働でも、ほかの問題でも、私たちの願いと逆方向へ暴走しています。私たちが安心して暮らせる社会をつくるためには、安倍政権を退陣させるしかありません。戦争法案反対の運動で、あらたな共同の輪が広がり、国民いじめの多くの問題も方向転換を迫ろうと、全国でたくさんの人が立ち上がっています。くらしまもれ、地域経済まもれ。消費税増税も、戦争する国づくりも反対!と声を上げましょう。