消費税廃止各界連絡会
サイト内検索 スケジュール リンク 各界連の紹介 ご意見・お問い合せ
新着ニュース 各地のとりくみ 宣伝ツール Q&A 報道 資料 各界連ニュース













携帯サイト
主なメニュー









マスコミ報道から : 政府税調、消費増税提言へ「社会保障維持に不可欠」(07年11月02日、朝日)

 政府税制調査会は2日、社会保障制度を維持するには、消費税の税率引き上げが必要になるとの意見で一致した。今月末ごろまとめる税制改正の答申に税率引き上げの提言を盛り込む見通し。消費増税の提言となるのは04年11月の答申以来3年ぶり。今後の消費税論議に影響を与えそうだ。

 社会保障費をめぐっては、基礎年金の国庫負担を09年度までに現在の3分の1から2分の1に引き上げることが決まっているほか、将来も医療費のさらなる増大などが見込まれており、財源の確保が課題になっている。
 政府税調は政府・与党が掲げる「税体系の抜本的改革」の一環で、9月から主な税目の検討を開始。この日の会合では、進行役の吉川洋・東大教授が、少子高齢化で今後も社会保障給付の増大が見込まれていることや、全体の給付が負担を上回っている状況などを説明。「社会保障を持続可能にするには、消費税を上げざるを得ないのではないか」と提起。出席者の大勢の賛同を得た。
 ただ、税制の具体的内容は与党の税制調査会が決める部分が大きい。与党が税制改革の内容を決めるのは12月中旬ごろになるため、政府税調の答申は、税率の上げ幅や実施時期には踏み込まない可能性が高い。さらに、消費増税に反対する民主党が参院で第1党を占めており、近い将来に税率が引き上げられるかどうかは未知数だ。