消費税廃止各界連絡会
サイト内検索 スケジュール リンク 各界連の紹介 ご意見・お問い合せ
新着ニュース 各地のとりくみ 宣伝ツール Q&A 報道 資料 各界連ニュース













携帯サイト
主なメニュー









マスコミ報道から : 政府・与党 消費税増税を本格検討へ(07年10月19日、産経)

 自民党の財政改革研究会(財革研、与謝野馨会長)は19日、社会保障制度を維持するには、消費税増税を含めた歳入改革が必要という認識で一致した。今後、具体的な消費税率についても議論する。財革研は党の財政論議を主導しており、政府・与党が消費税率引き上げに向けて本格検討に入ることが確実になった。

 この日の会合には舛添要一厚生労働相、大田弘子経済財政担当相が招かれた。舛添厚労相は「社会保障の費用をまかなっていくために、消費税の議論をすべきだ」と主張した。また、増税必要額を示した内閣府の試算を大田弘子経済財政担当相が報告。歳出削減が進まなければ、平成23年度までに最大で6兆6000億円、37年度までには最大31兆円の増税が必要になることを説明した。
 与謝野会長は、政府が試算の前提として23年度までの名目成長率を平均3%と設定していることについて「高すぎる」と指摘改めて、下方修正の必要性を強調した。
 自民党税調は25日に正副会長・顧問会議を開き、例年より約1カ月早く議論を始める。当面は社会保障との関連で税制改革を議論する見通し。